宿の案内 旅行情報 今月の宿泊者 ツアー
中米グアテマラのアンティグアにある日本人経営のペンションのHPです。

       予約  お問い合わせ

ホーム

  コバン、セムックチャンペイ、

ビオトポ デル ケッツアル観光記

 コバンのランの花

 

ペンション田代トップ

ツアートップ

観光写真日記一覧

 

 

 2005年 の雨季の初めに、3泊4日で、アルタ ベラパス県付近の観光地を旅行してきました。今回の主な目的は、アルタベラパス県のコバンから70kmのセムックチャンペイの水棚と洞窟アドベンチャーツアー、ケッツアル保護区での幻の国鳥ケツァルを見ることでした。参加者は隣国から駆けつけたN氏、知人H氏と唯一の女性Oさんと私の4名。

 幻の国鳥を見る・・・BIOTOPO DEL QUETZAL (ケッツアル保護区)

 コバンの街からセムックチャンペイ到着までの絶景

 危険な洞窟ツアー・・・SEMUC CHANPEY (セムック チャンペイ)

 エメラルドグリーンの水棚・・・SEMUC CHANPEY (セムック チャンペイ)

 ランの花、コバンの街など・・・アルタベラパス県のコバン

 コバンのビクトリア国立公園、カルバリオ教会からケツッアル保護区・・・アルタベラパス県

 滝にうたれる・・・EL CHUPADERO(エル チュパデロ)

 

 2日目( エメラルドーグリーンの水棚)

 

LAS MARIAS のホテルから10分程度でこんな橋で出くわす。

この橋を渡り更に10分歩くとセムックチャンペイの入り口だ。

下が料金表

キャンプもできるようだ。

セムクチャンペイ料金表

セムクチャンペイの敷地の中には整備された遊歩道がある。

セムックチャンペイ河口側から

鍾乳石の作られ方など簡単な説明もある。

これが水棚。

エメラルドグリーンの水に滑りやすい石灰石でできた天然のプール

セムックチャンペイとはケクチ語で「土地の下に隠されている川があるところ」という意味がある。

ここにはCAHABON川という川が流れている。

その上に橋渡しの状態になるようにでっかい石灰岩が落ちた。

川の水量が多いときはこの石灰岩の上を川が通ったり、

山からの水で石灰岩が侵食されてこのような水棚ができたそうだ。

上の写真はその石灰岩の一番下流部分の上から

CAHABON川の流れを撮影したもの。

セムックチャンペイ絶景

どこを撮ってもすばらしい写真が撮れる

これだけ澄んだ水で小さな魚が泳いでいる

 

エメラルド

各所要所には石灰岩やセムックチャンペイでき方の説明書きがある。

セムックの形成の仕方

足元はかなり滑りやすくウォーターシューズがあると

天然プールの中を泳いだり歩き回ったりできるので持ってくと良い。


セムックチャンペイの上流部分

CAHABON川の水量があるので、この石灰岩にまともに当たっている所。

もっと水量があると水棚の上を川が流れることもあるそうだ。

川が石灰岩の下にものすごい勢いで落ちているところ。

この下には洞窟になっているがかなり危険だ。

 

このセムックチャンペイは2005年版の地球の歩き方から掲載されなくなってしまったが、

ティカル遺跡に匹敵するぐらい(もしくはそれ以上)の感動がある場所だった。

こんなすばらしい自然が残っているグアテマラの観光地を

もっと数多くの旅行者に訪れてもらいたいと思った。

セムックチャンペイに行くまでは少し大変だが、

絶対に後悔することはないことを保証できるすばらしい観光地だった。

洞窟ツアーとセットで観光するのがおすすめです。

 

次へ

トップ

 


予約 お問い合わせ

inserted by FC2 system