宿の案内 旅行情報 今月の宿泊者 ツアー
中米グアテマラのアンティグアにある日本人経営のペンションのHPです。

       予約  お問い合わせ

ホーム

  コバン、セムックチャンペイ、

ビオトポ デル ケッツアル観光記

 コバンのランの花

 

ペンション田代トップ

ツアートップ

観光写真日記一覧

 

 

 

 2005年 の雨季の初めに、3泊4日で、アルタ ベラパス県付近の観光地を旅行してきました。今回の主な目的は、アルタベラパス県のコバンから70kmのセムックチャンペイの水棚と洞窟アドベンチャーツアー、ケッツアル保護区での幻の国鳥ケツァルを見ることでした。参加者は隣国から駆けつけたN氏、知人H氏と唯一の女性Oさんと私の4名。

 幻の国鳥を見る・・・BIOTOPO DEL QUETZAL (ケッツアル保護区)

 コバンの街からセムックチャンペイ到着までの絶景

 危険な洞窟ツアー・・・SEMUC CHANPEY (セムック チャンペイ)

 エメラルドグリーンの水棚・・・SEMUC CHANPEY (セムック チャンペイ)

 ランの花、コバンの街など・・・アルタベラパス県のコバン

 コバンのビクトリア国立公園、カルバリオ教会からケツッアル保護区・・・アルタベラパス県

 滝にうたれる・・・EL CHUPADERO(エル チュパデロ)

 

 初日(アンティグア―コバン)

 

アンティグアを朝6時に出発(ペンション田代前)


途中、グアテマラシティーで渋滞し、休憩する。

カーブが多いが快適な舗装道路で

161km地点のビオトポ デル ケッツアルに、10時50分到着

ビオトポデルケツアル

入場料を支払いケッツアル保護区の中に入る。

保護区の中はかなり整備されていて入り口から入ったところに

インフォメーションセンターがある。

ケツアル保護区

インフォメーションセンターでは担当係員が遊歩道と注意事項の説明をしてくれた。

遊歩道には2つあり、2kmコース(1時間)と4km(2時間)コース。

4kmコースは標高がかなり上がり保護区内ある滝の上の部分に出ることができ、眺めも最高で、

2kmのほうは同じ滝の下に出てくることができる。

 

途中休憩所がいくつかあり休みながら登ることができる。

遊歩道は木や石などを使って階段や手すりが作られ登りやすくなっている。


4kmコースの滝の上からの眺め。

この先1mは崖っぷち!!

滑りやすいし危険だが景色は最高。

ケツアル保護区の滝の上から


これが2kmコースの途中にある滝の下の部分。


この保護区ではケッツアルを見ることが難しいとの説明を受けた。

一応、ケッツアルのはく製が飾られていた。

ケツアル(幻の鳥)


ケッツアル保護区から100mのところに

民宿兼レストランの”LOS RANCHITOS”がある。

そこでケッツアルを見ることができるとの情報があり、

レストランで昼食をかねて見に行くことにした。

ロスランチトス(ホテル

レストラン内はこんな感じで簡単な食事メニューがある。

幻のケツァルが好んで来るというグアルモの木がこれ。

昨日、日本人旅行者が3匹同時に見たという。

ケツアルの好む木

ケッツアルが来るのは日差しの強くない早朝か夕方で、

真昼間はかなり確立が少ないそうなので

今回は、帰り寄るということであきらめコバンに向かう。

 

コバンに夕方到着し宿探し

コバンの中華料理屋でビールを飲んで乾杯しホテルに戻り就寝!

 

次へ

トップ

 


予約 お問い合わせ

inserted by FC2 system